charm’s blog

好きなことをして独立を目指すいい歳した女のブログ。日記や商品レビューなど自由気ままに綴ります。2020年に大阪から上京してきたので、喋りはかなりの関西弁です。

簡単!! コンビニで証明写真が200円で作れました

こんにちは

 

実は先月ぐらいから転職をしようかと

考えておりまして、

履歴書を書いております。

(最近の履歴書はPCで作って印刷できるから楽ですね。

 

f:id:charm_h:20210329202552j:plain


 

証明写真の機械が設置されている

場所がわからない!!

さ、あとは証明写真を貼るだけっていう時、

そういえば証明写真の機械、家の近所でどこに

あったかな??🤔と考えました。

 

駅に行けば絶対あるはずですが、駅まで

チャリで15分ほど。

証明写真を撮るのに往復30分はさすがに遠い

ので得意の『家の近所 証明写真』で

ググってみました。

 

証明写真が200円!

スマホで撮ってコンビニでプリント

コンビニ証明写真

 

コンビニ証明写真というのを見つけました。

今回これで証明写真を作ったのでご紹介します。

pic-chan.net

 

①まず自分の携帯のカメラで写真を撮ります。

この時、背景はそのままになってしまうので、

なるべく白い壁の前で撮影する事を

お勧めします。

 

②このピクチャンというサイトから写真の

サイズを選択して下さい。

履歴書以外にも運転免許、マイナンバーカード

などサイズの指定ができます。

f:id:charm_h:20210329203436j:plain

 

③「ファイルを選択」を押し、

 ①で撮った写真をアップロードします。

f:id:charm_h:20210329204236j:plain

 

④写真を上下左右、拡大、縮小ができるので

赤枠と緑枠内におさまるように動かします。

f:id:charm_h:20210329204527j:plain

決してこんな顔ではありません。笑

ちょうどモンハンのキャラメイク中で、まだ

改良中です。

 

⑤枠内に入っているかを確認し、

最後に自分のメールアドレスを入力すると、

印刷の際に必要な予約番号がそのアドレス宛に

届きます。

f:id:charm_h:20210329205107j:plain

 

f:id:charm_h:20210329205210j:plain

 

携帯の操作はこれで終了です。

そしてコンビニへ。

私はセブンイレブンコピー機を使用しました。

 

ここからはコピー機でのプリント

の仕方をお伝えします。

①プリント→ネットプリント

f:id:charm_h:20210329212337j:plain


②ここで予約番号を入力→ファイル画像を確認し、

200円を投入

f:id:charm_h:20210329212514j:plain

 

③1分もかからないぐらいで、プリントされました。

f:id:charm_h:20210329212753j:plain



プリントされたのがこちら

f:id:charm_h:20210329214942j:plain

200円やのに意外と本格的というか、本当に

証明写真の機械で撮ったような感じです。

正直、200円やし微妙やったら証明写真撮りに

駅まで行かないとって考えていたぐらいです。


 

まとめ 

1シートで200円(写真3枚)はかなりお手頃だと

思います。

(縦4.5cm横3.5cmより大きいサイズは2枚で

200円)

証明写真は撮る回数も決まっていて、

あと何回しか撮れないと思うと顔が変に

強張ってしまうんですよね。

でも今回は携帯で撮影したので何度でも

撮り直しができました。

そして面倒なアプリを取る必要も会員登録も

いらないので、本当にめっちゃ簡単に写真が

作れました。

(プリント予約番号が送られてくるので、

メールアドレスの入力は必要です。)

 

 

この写真を貼った履歴書を持って、

面接へ行ってきます〜♪

 

今日も最後まで読んで下さり有難うございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ