charm’s blog

好きなことをして独立を目指すいい歳した女のブログ。日記や商品レビューなど自由気ままに綴ります。2020年に大阪から上京してきたので、喋りはかなりの関西弁です。

アパレルでしか働いた事がない人間が転職をした結果

こんにちは

 

以前にコンビニで証明写真が200円で撮れた

というお話をしましたが、

その写真を貼った履歴書を持って面接へ行って

きました。 

charm.hatenadiary.com

 

結果は『採用』

 

注意:今日のブログはだいぶ長めです。

 

f:id:charm_h:20210408213531j:plain


 

アパレルでしか働いた事がない

人間が転職しました。

私はアパレルでしか働いた事がありません。

バイトで喫茶店や洋菓子を販売した事は

ありますが、15年程アパレルで販売をして

いました。

 

そんな私が、今回応募して採用された仕事は、

歯医者の受付です。

 

家の近所の内科や整形外科などクリニックや

歯医者の受付を6社、応募しました。

どこも未経験OKな所ですが、やはり不採用の

通知ばかり届きました。

そんな中、面接へ行きその場で合格を頂けたのが

歯医者の受付でした。

 

 

その歯科医院は、

矯正とホワイトニングの専門で、近くに

一般歯科や小児歯科の医院もある歯医者です。

 

医療事務や受付は未経験だったので、

まずはアルバイトで働かせて頂く事になり、

採用された翌日から受付で勤務する事に

なりました。

 

勤務初日

自己紹介が始まり、院長と歯科衛生士2人、

受付にパートタイムの歯科衛生士、そして

私と同時期に入社した新卒が5人。

(ひと回り以上も違うからみんなめっちゃ若い。笑

 

受付でパートの衛生士さんから、

PCの使い方、保険証・診察券・医療証の確認、

カルテと電子カルテの出し方、患者様のご案内、

診療内容入力、お会計など一通りの流れを

教わりました。

 

その日は、

保険証、診察券、医療証の確認とカルテを持って

患者様をご案内する、そして患者様を

お待たせしないようにすることを考えて

初日は終わりました。

 

 

2日目事件が発生

受付のパートの方が休み。。。

パートだからフルで働けないのはわかる。

でも受付には、受付業務2日目の私と新卒1人。

いやいやいや、おかしいでしょ。

 

そしてこの時、

私は気づいてしまった。

 

もしかして、ここの歯科医院、

スタッフが足りていないのでは。。。

 

とりあえず、患者様をお迎えし、

ご案内までをこなし、新卒に保険証、

診察券、医療証の確認とカルテの出し方、

案内の仕方を説明した。

 

が、受付はそれだけではない。

ひっきりなしに電話がかかっている。

院長や衛生士たちは施術中で、

私か隣にいる新卒が電話をとるしかない。

 

あいにく、私は電話をとる事に抵抗がない為、

目の前にいる患者様を新卒に任せ、私は電話を

とり続けた。

 

予約変更やキャンセル、子供の矯正の相談の

電話が多かった。

初日に予約の画面は見たのだが、変更となると

患者様の都合を聞き、その日に空きがあるのかを

確認しないといけない。

字で書くと至って普通の内容だが、

考えてみて欲しい。

勤務2日目の予約をとったことがない人間が、

スムーズにPCを操作しながら次の予約を取る。

こんな簡単な事がめちゃめちゃ難しいんです。

 

なので、

患者様の希望の日時をいくつかお伺いして、

折り返し連絡をする事で一旦は収束した。

 

そして、院長が受付に来て、

『◯◯追加してお会計してーー』と言ってきた。

 

????

私の頭の中はハテナでいっぱいだった。

◯◯とはなんや??

そしてお会計してと簡単におっしゃって

いますが、その前に診療内容を入力してから

でないとお会計ができない。。。

 

歯のことを一切知らない私が、電子カルテ

見た所で、何を書いているのかもわからない

ので、診察内容の入力は無理がある。

 

そして院長に入力して頂き、これ写メでもして

覚えてと言われる始末。

素直に写メは撮ったが、人によって診療内容は

違うのでは??と思ったが、

先に患者様のお会計をしてお見送りをした。

 

毎日の来院客数は4、50人

それも予約のみでこの客数。

施術する部屋は6つ。

 

2日目にして、人手が足りないから未経験の

私でも採用してくれたんじゃないかと悟った。

 

 

3日目

私含め新卒全員が、

受付のコンシェルジュになる為に、本を2冊

読んで800字以上の感想文を書かなくては

いけないようだ。

 

受付のコンシェルジュ、、、

その前に電子カルテを見て診療内容を

覚えないとお会計ができないので

コンシェルジュどころじゃない。

 

受付のパートの方は今日は午前のみの勤務。

それを聞いた瞬間から午後が憂鬱になった。

診療内容の入力がわからないことを伝えると、

再診だったら前回の診療内容を見て入力したら

良いよと言われた。

 

????

また私の頭はハテナが出た。笑

再診でも診療内容違うのでは??

初診はどうするん??

 

結構冷静な私もパニックだ。

午前中は横について貰いながら、なんとか

できたが午後はまた新卒と2人。

 

午後もめちゃくちゃ予約が入っていた。

お会計の度に施術中の衛生士さんか院長を

呼びに行って、診療内容を入力してもらってを

永遠繰り返した。

1時間に5、6名の予約が入っているので

ご案内も30分押す事が度々あった。

診察が終わってからの会計でも常に待って

もらっている状態が続いた。

 

患者様に申し訳ございません。

もう少々お待ち下さいませとただひたすら

言い続けた。

 

申し訳ない気持ちでいっぱいだが、

私の今のスキルじゃ限界がある。

 

4日目も5日目もこんな状態がずっと続いて

いて、6日目には夢にまで院長が出てきた。笑

夢にまで出てくるとは相当私は

参ってると思った。

 

7日目

今日は勤務が終わってから退職を伝えようと

思い、出勤した。

患者様を待たせてしまう上、診療内容も

間違えて入力してしまったらと思い、退職を

決意した。

院長はよく朝礼で、話や相談があるなら

営業時間中か昼休みに言って下さいと言って

いたのを思い出した。

営業中は忙しすぎて、そんな話をする余裕も

なく、昼休みに院長に話した。

 

『今日で退職します。』

院長に、自己都合なのは重々承知の上、

申し訳ございません。と頭を下げた。

そっか、残念。

全然教えてあげられなくて申し訳ないと

逆に謝られた。

 

 

まとめ

アパレルでしか働いた事がない人間が転職を

するのは、相当な覚悟と時間と勉強が必要だと

感じた。

安易に受付業務を考えていたのかもしれない。

申し訳ございません。

受付は大変な仕事でした。

 

そしてニートになった。

また職探し始めます。

  

退職の話をした時、

泣いてくれた新卒のコもいて、

ひと回り以上も上の私にLINEを交換して欲しい

と言ってきてくれる良いコたちでした。

素晴らしい歯科衛生士になって欲しいな。

 

だいぶ長文になってしまいました。

今日も最後まで読んで下さり有難うございました。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ