charm’s blog

好きなことをして独立を目指すいい歳した女のブログ。日記や商品レビューなど自由気ままに綴ります。2020年に大阪から上京してきたので、喋りはかなりの関西弁です。

【100均】キャンドゥで見つけた脳トレ パズルブロック

 

こんにちは

 

今日は

キャンドゥで見つけた

脳トレ パズルブロック『PUZZ BLOCK』を

ご紹介します。

 

 

脳トレ! PUZZ BLOCK

f:id:charm_h:20210102125311j:plain

(動物園みたい

 

難易度が★LV.5まであり、

小さなブロックで可愛い動物を作ります。

 

f:id:charm_h:20210102113151j:plain


 

難易度★☆☆☆☆ LV.1  ダックスフンド、インコ、ネコ、ウサギ

難易度★★☆☆☆ LV.2  ひつじ、ペンギン

難易度★★★☆☆ LV.3  うし、ブタ

難易度★★★★☆ LV.4  キリン、シカ

難易度★★★★★ LV.5  ライオン、トラ

 

f:id:charm_h:20210102125531j:plain



f:id:charm_h:20210102115152j:plain

対象年齢は12歳以上

3才未満のお子様、乳幼児には危険なようです。

 

今回購入したのは、

LV.1〜5のダックスフンド、ひつじ、うし、

キリン、ライオンの5種類です。

 

では開封の儀を行います。

 

まずLV.1から順に作っていきます。

LV.1 ダックスフンド  (製作時間約45分)

f:id:charm_h:20210102115335j:plain

ピースと組立説明書が入っています。

かなりピースは小さめです。

この小ささは乳幼児や3才未満のお子様には危なそうです💦

 

難しさよりも手先が器用な人の方が早く作れそうです。

工程ごとに使うブロックを分けると、組立しやすくなるので、

まず始めに分けておいた方が良さそうです。

ブロックは少し多めに入っていました。

f:id:charm_h:20210102125915j:plain

LV.1のダックスフンドは2匹作れました。

 

LV.2のひつじ (製作時間約45分)

f:id:charm_h:20210102134605j:plain

ひつじも2匹でこちらは親子ですね。

親ひつじと子ひつじで作り方が多少違いました。

LV.1に比べると細かい作業が増えたと思います。

(親ひつじの胸のモコモコとか。。。

 

LV.3のうし (製作時間約45分)

f:id:charm_h:20210102134629j:plain

ダックスフンドやひつじと比べるとうしは1体で、

体も大きめやから細かい作業が少なく感じた。

ただ、頭と尻尾は斜めにつけないといけないので、

細かな微調整があって、

その際にお腹が崩れてしまうことがあった。
 

LV.4のキリン (製作時間約35分)

f:id:charm_h:20210102135856j:plain

慣れてきたせいか、他の動物に比べると簡単にできた。

LV.1〜3に比べるとパズルの量がちょっと多い気がします。

 

 

LV.5のライオン (製作時間約1時間)

f:id:charm_h:20210102135929j:plain

このたてがみに時間を取られた。

一つ一つのパーツが細かくて、それを組み合わせていくので

その場所以外に力を入れてしまうとどこかが崩れてしまうという

難易度があります。

 

胴体が空洞やから、

力わざでブロックを押し込むと凹んで

崩れてしまうのが難点でした。

 

 

作ってみた感想としては

難しい←ーーーーーーーーーーーーー→簡単

ライオン、牛、羊、ダックスフンド、キリン

という感じです。

 

 

最後に・・・

脳トレって書いてるけど

脳がトレーニングできているのかは正直わからない。笑

でもこの集中してやる時間や手先を動かす事で

脳の活性化になってるのかなと感じた。 

 

 

お子様と家でゆっくり

楽しんでみてはいかがでしょうか。

意外と大人の方がハマってしまうかもです。

 

 

 今日も最後まで読んで下さり有難うございました。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ