charm’s blog

好きなことをして独立を目指すいい歳した女のブログ。日記や商品レビューなど自由気ままに綴ります。2020年に大阪から上京してきたので、喋りはかなりの関西弁です。

もうすぐ雛祭り♪

今週のお題「雛祭り」

 

こんにちは

 

今日からまたお題が変わりましたね。

『雛祭り』

 

f:id:charm_h:20210227164628j:plain


 

そもそも雛祭りってなんなの??と思ったので、

調べてみました。

 

雛祭りとは??

3月3日の桃の節句の事で、女の子のお祝い

をする日

 

桃の節句とは??

旧暦の3月3日(現在でいうと4月上旬)の頃に

桃の花が咲くことや、桃の魔除けの効果を

持つと信じられていて、桃はとても縁起の

いいものとされている。

 

なぜ雛人形を飾るのか?

子供に災いが降りかからないようにと言う

家族の願いや健やかに幸せに育って欲しいと

言う気持ちを込めて、飾るようになった。

 

最近ではこんなタペストリーの雛人形もある

みたいです。

 

雛祭りは何を食べる??

健やかな成長と幸福を祈り、願いが込められた

物を食べます。

①ひし餅

f:id:charm_h:20210227164725j:plain

 

ひし餅の3つの色には意味があります。

・緑 春先に芽吹く草木を表す

   『健康』の意味

・白 雪や雲を表す

   『清浄』の意味

・ピンク 桃の花を表す、『魔除け』の意味

 

②ひなあられ

3色のひなあられはひし餅と同様の意味が

あります。

f:id:charm_h:20210227164756j:plain

 

関西と関東ではひなあられが違う!?

関西:もち米。直径1cmぐらいのあられに

醤油や青のり、マヨネーズなど色々な味が

混ざっています。

色が濃くて、しょっぱい感じ。

 

関東:うるち米を揚げ、砂糖で甘く味付け

されている。色が薄くほわほわした感じ。

 

関西と関東では全然味が違うんですね。

私はしょっぱいあられしか知らないので、

甘いのもちょっと食べてみたいです。

 

③ちらし寿司

ちらし寿司に入っている食材には、縁起の

良い物がたくさん入っています。

エビ:腰が曲がるまで長生きできるように

れんこん:先の見通しが良くなるように

豆:まめに働けるように

『食べ物に困らないように』という願いが

込められています。

 

④ハマグリ

ハマグリも縁起物で夫婦円満の意味が

あります。幸せな家庭と人生を得られます

ようにとの願いが込められており、

お吸い物としてよく食べられます。

 

 

ひな祭り当日は、、、

我が家もちらし寿司にしようかなと思います。

そしてひし餅の形のケーキでも買おうかな。

 

 

今日も最後まで読んで下さり有難うございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ