charm’s blog

好きなことをして独立を目指すいい歳した女のブログ。日記や商品レビューなど自由気ままに綴ります。2020年に大阪から上京してきたので、喋りはかなりの関西弁です。

【100均】セリア 野菜が新鮮なまま長持ちするアイテム

 

こんにちは

 

先日、100均をパトロールしていて

欲しかった物をやっと見つける事ができました。

(しょっちゅうパトロールしています。笑

 

♦︎野菜が新鮮なまま長持ちする!?

野菜フレッシュキーパー 

f:id:charm_h:20210527225909j:plain

 

葉物野菜ってすぐに傷んでしまいますよね。

気付いたら野菜室でシナシナ。。。

でもこれを茎に刺すだけで長持ちします。

 

f:id:charm_h:20210527231502j:plain


茎の部分に成長点というのがあって、

刺すとその成長点が破壊するみたいです。

成長点を壊すと、野菜自体にある栄養を使って

成長し続けるのが止まるので鮮度が保たれる

そうです。

 

母から、キャベツやレタスの芯に爪楊枝を

刺すと良いよと教えて貰ってから、ずっと

爪楊枝を3本刺していました。

爪楊枝は使い捨てですが、

このフレッシュキーパーは洗って何度も

使用できるのでオススメです!!

 

♦︎使用方法

葉物野菜の茎部分に垂直に根元まで刺した

状態で保存します。

①刺す

②調理前に抜く

 

想定野菜

キャベツ、レタス、白菜、ブロッコリーなど

 

 

1週間後

f:id:charm_h:20210527231552j:plain

 

2週間後

f:id:charm_h:20210528201205j:plain

 

全然傷んでません。

めっちゃ長生きしてます!!

そろそろ食べ切ろうかな。

 

ちなみにキャベツは硬いので、

抜く時は結構大変です。

 

今までは半分にカットされた野菜を買って

いましたが、1玉買っても無駄なく新鮮なままで

使い切る事ができます。

是非100円均一で探してみて下さい。

 

 

今日も最後まで読んで頂き有難うございました 。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ