charm’s blog

好きなことをして独立を目指すいい歳した女のブログ。日記や商品レビューなど自由気ままに綴ります。2020年に大阪から上京してきたので、喋りはかなりの関西弁です。

【100均】セリア パスワード管理ノート 買ってみた

こんにちは

 

皆様、

パスワード管理ノートってご存知ですか??

その名前の通り、パスワードが管理できる

ノートなのですが、私は今まで、

携帯のメモ機能にパスワードを入力して

管理していました。

ただメモに入力し忘れた事もあり、

よく、「パスワードを忘れた方はこちら」

というアナウンスをクリックして、

パスワードを再設定していました。

 

今回、100均のセリアで、

パスワード管理ノートを購入したので、

メリットやデメリットも踏まえ、

ご紹介します。

 

パスワード管理ノート買ってみた

f:id:charm_h:20210315205432j:plain

 

このパスワード管理ノートは、

手帳に挟めるサイズ感です。

サイズは17cm×11.5cm×3mm

表紙はモノトーンでかなりシンプルです。

 

 

中はこんな感じ

f:id:charm_h:20210315205516j:plain

 

見開きで4つ分のパスワードを記入できます。

インデックス欄が7個あるので、

カテゴリーごとに記入できます。

(7個もカテゴリー思いつかない。。。

 

パスワードは、3行書くことができるので、

パスワードを変更しても十分スペースはあります。

行の幅も広いので字が大きい方や視力が

低い方には書きやすいと思います。

(私、結構字が大きめなんです。

 

広めのメモ欄もあるので大切な情報を書き込むこと

もできます。

34ページで68件のパスワードが記入可能

 

パスワード管理ノートのメリットとデメリット

メリット

・手軽で簡単

・ネット上での情報漏洩の心配がない

 

 

デメリット

・ノートなので人に見られる可能性もある

・このノートに全てのパスワードを書いているので、

失くすと大変!!

 

 

携帯のアプリやPCの機能を使用したパスワード管理のメリットとデメリット

メリット

スマホやPC上に暗号化して保存できる

・自由なフォーマットで入力、管理ができる

 

デメリット

・携帯を機種変更したらメモ機能も再度

入力し直さないと行けない

(私はAndroidからiphoneに変更したので大変でした

・PC上の操作ミスでファイルを紛失する可能性がある

 

 

まとめ

オンラインショップやスマホのゲームアプリ、

SNSや金融機関など、たくさんのパスワードが

存在していますが、どの方法で管理するのが良いのか、

一番安心なのはどれか、自分自身がわかりやすくする事も

大切です。

 

デジタル管理が苦手な方なら、このパスワード管理ノート

はオススメです。

セリア以外にも他の100均ショップにもありますので、

是非自分に合ったノートを見つけてみて下さい。

とりあえず私は携帯のメモは残しつつ、このノートも

併用して使っていきたいと思います。

 

 

今日も最後まで読んで下さり有難うございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ