charm’s blog

好きなことをして独立を目指すいい歳した女のブログ。日記や商品レビューなど自由気ままに綴ります。2020年に大阪から上京してきたので、喋りはかなりの関西弁です。

花粉症とアレルギー性鼻炎です。

今週のお題「花粉」

 

こんにちは

 

 

さて、今日は今週のお題の花粉について

書いてみたいと思います。

 

f:id:charm_h:20210223153822j:plain


 

告白します!!

 

実は私、、、

花粉症なんです!!!!!

花粉症とはもうかれこれ人生の半分以上の

お付き合いです。

な、な、長い💦

 

ここ数日、

なんか喉と耳が痛いな〜と思っていて、

あれ!?風邪かな??うがいでもしとこ〜

という感じでした。

 

昨日、

洗濯物を取りこんで、畳んでいたら、

くしゃみの連発。

そして目の異常な痒み。。。

 

もしや、

これは、

とうとう今年も来たかーーーーー!!!!

 

花粉症の季節です。

そして私は花粉が飛散する時期だけ症状が現れる

アレルギー性鼻炎でもあります。笑

 

昨晩は鼻が詰まって寝付きが悪く、

朝から目は擦りまくり。

花粉症の人しかわからないこの辛さ。

 

化粧をしたら、

目が痒くて涙は出るし、

涙が出たら、マスカラやアイラインが消えて

しまう。

そしてファンデーションが取れる。

この季節は本当に化粧したくありません。笑

 

外出時は目に花粉が入らないように

極力、伊達メガネをつけたりしますが、

マスクもしているから、メガネが曇る。

 

そしてメガネを外す。

邪魔になる。

バッグに入れる。

もうメガネをしないというオチ。

 

伊達メガネ好きで5つ持っています。

その時の服に合わせてかけますが、マスクを

するようになってからは出番がなくなりました。

 

話がそれてしまいました。

 

花粉症とアレルギー性鼻炎

私が常備している物をご紹介します。

f:id:charm_h:20210223174633j:plain


 市販薬と目薬は置いといて。。。

 

この左側のリップみたいなやつ。

f:id:charm_h:20210223174902j:plain

POY-SIAN ポイシアン『ヤードム』という物。

ご存知ですか??

タイ語で「ヤー」は薬、「ドム」は嗅ぐという

意味で、簡単に言うと『嗅ぎ薬』です。

 

f:id:charm_h:20210223182803j:plain

f:id:charm_h:20210223182924j:plain

 

使い方は蓋を開けてスティックの方を嗅ぐだけ。

下には液体が入っています。

 

特徴は、

メンソールやペパーミントのスッキリした

爽やかな香り。

焼肉を食べた後にもらうミントガムみたいな香り

に近いかな。

これを嗅ぐと、鼻詰まりがスッと通って

楽になります。

 

以前、タイに行った時に買ったのですが、

タイでは有名な物で、タイ人は鼻にINして使う

そうです。

私は鼻にINは未経験ですが、INしなくても

充分スッキリします。

鼻詰まりも通りますが、頭もスッキリさせて

くれるので、眠気覚ましや運転中にも

オススメです。 

 

 

 

 

花粉症の方、これからまだまだ続きますが、

頑張って乗り越えましょぉ🌸

 

 

今日も最後まで読んで下さり有難うございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ