charm’s blog

好きなことをして独立を目指すいい歳した女のブログ。日記や商品レビューなど自由気ままに綴ります。2020年に大阪から上京してきたので、喋りはかなりの関西弁です。

告白 私の14年間

今週のお題「告白します」

 

こんにちは

 

今週のお題の告白について考えてみました。

何を告白しようか、色々今までの人生の事を

振り返りました。

 

f:id:charm_h:20210220020614j:plain

 

実は私、、、

あまり自分の昔の話をするのが得意ではないので、

ブログではここ最近の話

(東京に来てからの話、好きな食べ物の話)

が多いですが、私のプロフィールも兼ねて初めて

告白させて頂きます。

 

 

昔、アパレルで販売員してました。

高校を卒業してから、

だいたい14年程、アパレルで販売の仕事をして

いました。

14年と言ってもずっと同じ会社で働いていたわけ

ではありません。

 

f:id:charm_h:20210220020658j:plain

 

①某有名アパレル会社で8年半勤務。

勤務していた当時は確実にブラック企業やったと

思います。今はどうなのかは分かりません。

(8年半のうちの最後3年半は副店長をしていました)

 

百貨店に入っている店舗で新卒で入社し、

まさかこの会社で、8年半もお世話になるなんて

思ってもみなかったです。

 

 

ブラック企業??と思った理由

(嘘のような本当の話)

・新卒の3ヶ月目まではほぼ早番の勤務でしたが、

それ以来いつ早番で上がったかなって記憶を

遡らないと思い出せないぐらい通しで働いて

いました。

・シフト上では通しではなく早番になっているの

ですが、『早番=通し』と言う暗黙の了解でした。

・遅番は週に1、2回あったと記憶しています。

シフトが出るとまず、遅番が何回あるかを確認して

いました。

・公休は月9回、年間休日は122日か123か124か。。。

その辺です。笑

(ちなみに公休でも電話はかかってきたり、かけたり、

公休やのに出勤してくる店長もいました。)

・残業代はちゃんとありましたが、給料の3分の1が

残業代でした。

・ボーナスも一応ありましたが、最後の8年目の時の

ボーナスが一番少なく、2年目の時のボーナスの半分

でした。この頃は貰えるだけ有り難いと思っていました。

(年々減っていくシステムやったんかな。

・閉店しても誰も早く帰ろうとしないし、閉店してから

作業を始める事もしょっちゅうありました。

(それ絶対営業時間内にできたやん!!って思う事も。)

・営業時間終わってからの勉強会。終電まで続きます。

・退職したいと話したら、後輩を育ててから辞めてくれと

言われ、3回程退職のタイミングを逃しました。

・有休は8年半の間、取った記憶がありません。

退職の時に有休買い取りはできました。

 

まだまだ出てきますが、8年半でやっと退職する事が

できました。

 

f:id:charm_h:20210220020736j:plain

 

②CMでも流れていたアパレル企業で4年間、

店長として勤務。

ここはめっちゃホワイトでした。

ホワイトというよりこれが普通なのかと感じました。

(この時にだいぶ洗脳されていた事に気付く。)

 

この会社に来てからは私がシフトを作っていた

ので、毎日早番、遅番のシフトで毎日定時に

帰れてプライベートも充実していました。

公休も多く、季節ごとに連休が取れました。

(夏休み、冬休み以外に春と秋もありました。

給料も前職とは比べ物にならないぐらいあり、

ボーナスは初めて給料の2.5ヶ月分貰えました。

 

 

それからは正社員を辞め、派遣社員として

いくつか働きました。

・超有名外資系の繁忙期のみの短期の仕事

←ここのお局様がほんまに無理でした。

(皆さんが絶対1つは持っているであろうブランド)

・バレンタインの時期限定のチョコの販売

外資系の婦人服の販売

・バッグの販売

 

他にはアルバイトもしました。

8年半も異動もせず同じ店舗にいたので、周りの

店舗の方とかなり仲良くなり、仕事を辞めてから

セールの時期だけ働いて欲しいと言われ、勤務

した事が2度ほどありました。

 

そんな販売をし続けた14年間です。

 

今日はだいぶ長くなってしまいました。 

また機会があれば、超有名外資系で働いた時に

お局様からされたエピソードも書きたいと思います。

 

 

今日も最後まで読んで下さり有難うございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ